Google Pixel 3については多くのレビュー記事を目にしましたが、やはりカメラに関する機能が注目されているようです。
カメラに写っているものが何かを認識して情報を表示する「Googleレンズ」、シングルカメラなのにソフトウェア処理だけで精度の高い背景のぼかしを実現する「ポートレードモード」など、Googleならではの機能という感じがします。
そして、11月中旬のアップデートから搭載されたのが「夜景モード」。その名の通り夜景をはじめ暗い場所でも綺麗な写真を撮るための機能です。
どうやら異なる露出で撮影した複数の写真を基に、GoogleさんのAIが最適な明るさ、色合いに仕上げてくれる機能のようなのですが、技術的なことはより詳しいかたの記事にお任せするとして、「私のような写真に詳しくない一般人でも夜景を綺麗にとれるか?」をレポートします。
100万ドルの夜景で比較してみた!
11月下旬に香港へ行く予定があったのですが、香港と言えば「100万ドルの夜景」とか「世界三大夜景」とも言われる夜景の有名な場所。夜景モードを試す絶好のチャンスを逃すわけにはいきませんので、当然 Google Pixel 3をもって行ってきました!
ちなみに「世界新三大夜景」というのもあって、こちらは香港、長崎、モナコでした。この新三大夜景が認定されたのは「夜景サミット2012 in 長崎」です(笑)
今回は Google Pixel 3に加え愛機iPhone Xでも撮影しました。1世代前のモデルとはいえ、1年前には写真のクオリティーが高く評価されていた機種ですし、それなりに善戦してくれることを期待していたのですが、、、Google Pixel 3の圧勝でした!
【比較その1】
香港で一番有名な夜景スポット、香港島にある標高500m強のヴィクトリア・ピークの展望台からの景色です。手前に香港島の高層ビル群、そしてヴィクトリア湾、その奥に九龍半島の街のネオンが続きます。
※ 写真をクリックすれば拡大写真がご覧いただけます。
iPhone X
Google Pixel 3(標準モード)
Google Pixel 3(夜景モード)
明らかにiPhone Xの写真は暗く寂しい印象です。湾の向こう側の光は色合いも曖昧になってしまっています。
比較するとGoogle Pixel 3の標準モードのほうが遠くまで細かく写しているのがわかります。拡大すると湾に浮かぶ船の形もiPhone Xと比較してくっきりしていますね。
そして、Google Pixel 3の夜景モードは何と言えばいいのでしょうか。幻想的というか、神秘的というか、、、標準モードと比較すると少し不自然な印象も受けますがとにかく綺麗です! SNSで映えるのは夜景モードではないでしょうか。
【比較その2】
翌日は反対側、九龍半島の先端からヴィクトリア湾越しに香港島の高層ビルを撮影しました。ここも人気の夜景スポットです。
やはりiPhone Xは暗くて寂しいですね。海に反射してる光の量もずいぶん少なくなっています。
Google Pixel 3は標準モードでもかなりしっかりと写っていますが、やはり鮮やかで一番映えるのは夜景モードですね。
【比較その3】
ヴィクトリア湾沿いにある香港一の高級ホテル、ザ・ペニンシュラ香港です。クリスマスのイルミネーションがされており、多くの観光客が写真を撮っていました。
今回はiPhone Xも善戦してるのではないでしょうか。Google Pixel 3の標準モードと比較すると若干暗く、壁面のホテル名もぼやけていますが、全体的に悪くないと思います。逆に Google Pixel 3の夜景モードは色合いがずいぶん変わってしまっています。実際は暖色系の照明なのですが、夜景モードでは青白く、明るくなりすぎています。この中では Google Pixel 3の標準モードが一番綺麗で正確に再現できています。
まとめ
Google Pixel 3は標準モードでも夜景が綺麗に撮れるが、夜景モードだとSNS映えする鮮やかな写真になる。
夜景モードは遠い距離を写すのに適しているが、近くで充分な明るさがある場合は標準モードの方がよい。
今回、Google Pixel 3で撮影をしてみて、写真のクオリティーの高さを感じることができました。特に夜景モードでは、街の遠い光が幻想的に浮かび上がる、なんとも美しい写真を撮ることができます。さらには、私のように写真に詳しくない人間であっても失敗することなく撮影できること、これが一番大事なことだと思います。
最後に今回のベストショット、もちろん Google Pixel 3の夜景モードです!