画面ロックが解除できない…iPhoneを使っていて、このようなトラブルにあったことがある人は多いのではないでしょうか。
今回は、iPhoneの画面ロックが解除できない原因とその対処法について解説します。
- 目次
iPhoneで画面ロックが解除できない原因とは?
iPhoneのロック画面が解除できない場合、以下のような原因が考えられます。
パスコードの入力ミス
よくあるケアレスミスのひとつがパスコードの入力ミスです。顔認証などを利用している場合、パスコードを忘れることがあります。また、手が滑って押し間違えることも少なくありません。当然のことですが、正しいパスコードが入力されなければ、ロック画面は解除できません。
生体認証の問題
生体認証とは、顔認証や指紋認証のことです。最新のiPhoneであれば必ず搭載されている便利な機能です。ただし、生体認証の設定に問題がある場合、ロック画面を解除できなくなってしまいます。
ロックがかかっている
iPhoneの端末に何らかのロックがかかっていることもあります。
たとえば、不正利用防止のためのリモートロック、悪用を防ぐためのアクティベーションロックなどです。また、パスコードを6回以上入力ミスすると一定時間の間、使用不可になりロックがかかった状態になります。
端末が乗っ取られている
恐ろしいことですが、端末が乗っ取られてiPhoneの画面ロックを解除できなくなる場合もあります。この場合、乗っ取られてしまうと生体認証やパスコードも変更される可能性が高いため、速やかに対処しなければなりません。
故障
端末の故障が、ロック画面を解除できない原因になることもあります。
端末が故障している場合、ご自身では改善することはできません。iPhoneは精密機械ですので、無理に開けて直そうとはしないようにしましょう。下手をすれば取り返しのつかない状態になるかもしれません。
画面ロック解除ができない場合に試したい対処法
iPhoneの画面ロックが解除できない…とお困りでしたら、こちらで紹介する対処法を試してみてください。
自動ロックを解除する
まずは、自動ロックの設定を解除しましょう。
「生体認証はできないけどパスコードでロック解除できた」など、なんとかロックを解除します。その後、設定アプリから自動ロックを解除してください。それにより、不要なときは画面のロックが行われなくなります。
生体認証を設定しなおしてみる
急激に顔が痩せるなどの理由で生体認証が正しく反応しなくなることがあります。以下の流れで、設定をしなおしてみてください。
- 「設定」から「Touch(Face) IDとパスコード」を選ぶ
- 表示された画面でパスコードを入力する
- 「Face IDを設定」を選んで設定しなおす
パスコードを正しく入力する
パスコードを慌てずゆっくりと、正しく入力しましょう。手や画面が濡れていると誤動作しやすくなりますので、それらを拭き取って正確な入力を行うようにしてください。
パスコードを忘れてしまった…という場合は思いつく番号を入れることになります。しかし、iPhoneはパスコード入力でミスをすると、その回数によってロック時間が長引いたり(セキュリティロックアウト)、最終的には端末データがリセットされたりすることがあります(データ消去機能をオンにしている場合)。
回数はiOSのバージョンによって異なりますが、iOS 17の場合は6回連続でミスをするとデバイスからロックアウトされてしまいます。最終的には初期化して、忘れないパスコードを設定しましょう。
iOSのアップデート
iOSは自動アップデートされるようにしておき、常に最新の状態にアップデートしておきましょう。
- 「設定」から「一般」を選ぶ
- 「ソフトウェア・アップデート」を選ぶ
- 「自動アップデート」をオンにする
端末の初期化
いろいろと試しても、iPhoneのロックが解除できないことはあるかもしれません。そのような場合は、初期化することで端末を利用できるようになります。
ただし、iPhoneを初期化するとすべてリセットされ、大切なデータも消えてしまいます。
これは、第三者に重要なデータを盗まれないようにするために行われるものですので仕方ありません。
リモートロックの解除
外部からリモートロックされている場合は、それを解除しましょう。
- Webから「iCloud」にアクセスする
- 自分のIDやパスワードを入力してログインする
- 「iPhoneを探す」から「すべてのデバイス」を選ぶ
- 該当のiPhoneを選択してリモートロックを解除する
- 「紛失モード」の停止を確認する
修理に出す
iPhoneが故障している場合は、ご自身でできる対処法はありません。Apple Storeやキャリア店舗に持ち込んで修理を依頼しましょう。また、iCrackedなどの修理業者でもiPhoneは修理可能です。iCrackedでは最短即日で修理完了しますので、Apple Storeやキャリア店舗に持ち込むよりも早く解決できる可能性があります。修理箇所が複数の場合はセット修理で割引もききますので、ぜひご活用ください。
まとめ
今回は、iPhoneで画面ロックが解除できない原因とその対処法について解説しました。
画面ロック解除ができない場合、パスコードの入力ミスが原因となることが少なくありません。何度もミスすると初期化する可能性もありますので、正しく入力しましょう。他にもロック解除できない理由はさまざまあります。本記事を参考に対処法をお試しください。
故障の場合は無理にご自身で直そうとするのではなく、必ず業者に修理を依頼しましょう。iCrackedは最短即日の修理が可能で、郵送修理にも対応しています。ぜひご相談ください。