MENU

スマホで通信が遅くなるのはどうして?その原因と対処法を解説

コラム 最終更新日: 掲載日:
スマホで通信が遅くなるのはどうして?その原因と対処法を解説

通信速度が遅いと、iPhoneは一気に快適性が失われてしまいます。「通信制限がきていないのに…なぜ?」「どうやったら解消できる?」などの疑問をお持ちの方も多いことでしょう。

今回は、iPhoneで通信が遅くなってしまう原因とその対処法について解説します。

目次

iPhoneの通信が遅くなる原因とは

iPhoneで通信が遅くなる場合、どのようなことが考えられるのでしょうか。以下でその原因をいくつか解説します。

通信障害

キャリア通信を利用している場合、通信障害が起こるとiPhoneの通信が遅くなります。各スマホキャリアではそれぞれ独自の回線があります。その機器の工事やメンテナンスによってネットワーク障害が起きることがあります。また、故障などのトラブルが発生した場合も通信障害により通信が遅くなります。

Wi-Fiの問題

利用しているWi-Fiルーターに何らかの問題が発生することで、iPhoneの通信が遅くなることがあります。たとえば、社内Wi-FiやFree Wi-Fiを使用している場合、多くの人が利用します。そのため、通信速度が遅くなることがあります。また、ルーターそのものの速度が遅いこともあり、その影響でiPhoneの通信速度に問題が出ることもあります。

インターネットの通信環境の問題

インターネットの通信環境が悪い場合、iPhoneの通信速度が遅くなりがちです。

たとえば、人混みの中でiPhoneを利用する場合は注意が必要です。多くの人がスマホを利用するため、周辺の回線が混雑して通信速度が悪化することがあります。他にも、回線に関する何らかの問題によりiPhoneの通信速度が遅くなることもあります。同じ時間帯に同じ場所にて通信速度が低下するようであれば、その周辺のインターネット環境に問題があると考えられるでしょう。

アプリの影響

利用しているアプリが影響して通信速度が遅くなることもあります。

たとえば、バックグラウンドで通信を行うようなアプリの場合、他のアプリ操作やWebブラウジングをしている際に通信速度が低下することがあります。また、動作の重いアプリは、利用しようとしても通信までに時間がかかりやすいです。

端末の問題

端末そのものに問題が生じていることも考えられます。

たとえば、古い世代のiPhoneを使用している場合は通信速度が低下しやすいです。近年の進化したアプリやゲームなどは、多くのデータ通信が必要です。古い機種だとデータ処理が追いつかず、通信が遅く感じられることがあります。

また、端末が故障していて通信に不具合が生じることもあります。

iPhoneの通信の遅さを改善する対処法

iPhoneの通信が遅いと、アプリの使用もWebブラウジングも快適に行えません。速度を改善するために、ぜひ以下の対処法を試してみてください。

端末の再起動を試す

まずはiPhone端末の再起動を試してみましょう。再起動を行えば、処理の重いアプリやバックグラウンドで動作しているアプリがリセットされます。また、システム上の不具合が起きて止まってしまっている場合も、再起動によるリセットで解消されることがあります。これにより、通信速度が改善することもあります。

ルーターを再起動してみる

Wi-Fiに問題があると考えられる場合は、ルーターの再起動を試してみましょう。再起動することでルーターがリフレッシュされ、速度が改善されることがあります。

また、ルーターの周りにものがあると、電波が遮断されてしまいやすいので置き場所を変えてみるのもよいかもしれません。ルーターの性能に問題があるようならば、買い替えも検討してみてください。

キャリア設定のアップデート

キャリア設定のアップデートも試してみましょう。以下の流れでアップデートしてみてください。

  • 「設定」から「一般」を選ぶ
  • 「情報」を選び「アップデート」を実行する

この流れでキャリア設定をアップデートすることで、iPhoneの通信速度が改善されることがあります。

通信環境の変更

通信環境の見直しもぜひ行ってみてください。

たとえば、インターネット契約の見直しやプロバイダそのものの変更を検討してみましょう。オフィスなど多くの人が利用する場所では、帯域幅の広いものがおすすめです。

障害解決まで待つ

キャリアにて通信障害が起きている場合は、その解決まで待ちましょう。

キャリア回線の障害は、キャリア側で対策がされない限り改善されません。各キャリアのHPやSNSアカウントなどで対応状況がアナウンスされますので、それをチェックしてみてください。

修理を依頼する

iPhoneの故障が原因であれば、端末を修理に出しましょう。

iPhoneはApple Storeまたはキャリア店舗にて修理を受け付けています。多くの人が修理を依頼しますので、完了までにはやや時間がかかるかもしれません。お急ぎの場合は、修理業者に依頼するのもおすすめです。たとえば、iCrackedは最短即日で修理完了も可能です。郵送修理も行っていますので、近くに店舗がない場合も利用できます。

まとめ

今回は、iPhoneで通信速度が遅くなる原因とその対処法について解説しました。

iPhoneは通信速度が遅いとアプリ使用やWebブラウジングなどに支障が出て、快適性が大幅に失われます。本記事を参考に原因を突き止めて、それにあった対処法を試してみましょう。

iCrackedのiPhone修理

 

WEB予約をする iPhone修理店を探す