MENU

スマホの背面タップができない原因は?設定方法や対処法を解説

コラム 最終更新日: 掲載日:
スマホの背面タップができない原因は?設定方法や対処法を解説

iPhoneにはさまざまな機能がありますが、「背面タップ」もその一つです。iPhoneの背面部分をタップすると、設定したアクションを簡単に行えます。とても便利な機能ですが、いくらタップしても背面タップが反応しないと悩む方も少なくありません。

そこで今回は、背面タップでできること、背面タップが反応しない原因と対処法を解説します。

目次

iPhoneの背面タップでできることや条件

iPhoneの背面タップとはどのようなものなのでしょうか。以下で簡単にご説明します。

背面タップとは

背面タップとは、iPhone端末の背面(リンゴマークのある方)をタップし、特定のアクションを利用する機能です。

その仕組みは、端末に内蔵されているジャイロセンサーや加速度センサーによって、タップの振動を認識することにあります。背面タップ機能は、iOS14から利用できるようになりました。iOSを最新バージョンにして、背面タップを設定すれば利用できます。

背面タップでできること

では、背面タップでは何ができるのでしょうか。背面タップは、iPhone端末の背面をダブルタップまたはトリプルタップによりアクションが発生します。

たとえば、背面タップのアクションに設定することで、コントロールセンターの呼び出し、スクリーンショットの撮影などが可能です。ボタン操作などが不要で背面タップで簡単にアクションを起こせるため、よく使う機能を設定しておくと便利です。

他にも、音量の上げ下げ、ショートカット、画面ロック、消音、上下スクロールなどを設定できます。

背面タップの利用条件

iPhoneの背面タップはうまく使えばとても便利な機能です。しかし、iPhoneだからといってすべての端末で利用できるわけではありません。

背面タップはiOS14以降の機能ですので、iOSバージョンが最新であることが利用の前提となります。また、iPhone8以降の端末から利用できます。それ以前の端末では背面タップが利用できませんのでご注意ください。

iPhoneで背面タップが反応しない原因と対処法

便利に使えるiPhoneの背面タップ。しかし、どんなにタップしても反応しないこともあります。なぜ背面タップが反応しないのか、その原因や対処法を解説します。

端末とOSの確認

まずは、使用端末とOSを確認してみましょう。

前述の通り、背面タップはiPhone8以降で利用できる機能です。そのため、iPhone7などの場合はどんなにタップしても機能は利用できません。また、背面タップはiOS14から利用できるようになりました。それ以前のバージョンでは利用できません。

まずはiPhone端末を8以降のものにする、そしてiOSバージョンを最新のものにしましょう。iPhoneの各種機能は基本的に最新バージョンにすることで、スムーズに利用できます。iOS14以上であっても、最新のものでないと背面タップが反応しないこともありますのでご注意ください。

背面タップを設定する

iPhone端末側で背面タップを設定しないと、どんなにタップしても反応しません。
背面タップは以下の流れで設定します。

  1. 「設定」を開いて「アクセシビリティ」を選ぶ
  2. 身体機能および操作の「タッチ」を選ぶ
  3. タッチ内の下部にある「背面タップ」をオンにする
  4. 「ダブルタップ」「トリプルタップ」に動作を割り当てる

ケースやリングを外してみる

ケースやリングのせいで、背面タップが反応しない場合もあります。

背面タップは前述の通り、ジャイロセンサーや加速度センサーでタップの振動を認識することで動作します。そのため、ケースを付けていても動作させることが可能です。ただし、耐衝撃性能が強いケースだと、タップの振動が吸収されて認識されにくくなります。そのため、背面タップが反応しないことがあるのです。

薄いケースにしたりアクセサリ類を外してみたりして、背面タップを試してみてください。

タップが弱すぎる

タップが弱すぎると、背面タップが反応しないこともあります。

背面タップはその性質上、端末に振動がしっかり伝わらないと反応しません。そのため、あまりに弱いタップだと背面タップは機能しないのです。背面を触っただけでアクションが起きてしまうなどの誤作動を防ぐために、このような仕様になっています。

ケースやリングを外したのに背面タップが反応しない、そんなときは強めにタップしてみましょう。

本体の故障の可能性も

背面タップが反応しない場合、本体の故障も考えられます。背面タップが機能しないだけでなく、動作に不具合がある、電源が急に落ちるなどの問題が併発している場合は、iPhoneの買い替えや修理を検討してみましょう。

iPhoneの修理はApple Storeや正規プロバイダにて修理を受け付けています。ただし、混雑していることもあり即日修理できないことがほとんどです。

なるべく早く解決したいという場合は、iCrackedへご相談ください。iCrackedはiPhoneの幅広い修理に対応しています。郵送修理にも対応していますので、近くに店舗がない場合も修理依頼できます。背面タップをはじめ、iPhoneの動作がおかしいという場合は、お気軽にご相談ください。

まとめ

今回は、iPhoneで背面タップが反応しない原因や対処法について解説しました。

背面タップはとても便利な機能で、自分にあった設定をすればより快適にiPhoneを使いこなせます。ですが、なんらかのトラブルにより背面タップがうまく使えないこともあります。本記事で紹介した対処法をぜひお試しください。

iPhoneの修理のことなら、ぜひiCrackedにご相談ください。

iCrackedのiPhone修理

 

WEB予約をする iPhone修理店を探す