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スマホでクイックスタートできないのはなぜ?原因と解決策を解説
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スマホでクイックスタートできないのはなぜ?原因と解決策を解説

iPhoneの機種変更時などにクイックスタート機能を利用することで、以前に比べて簡単にデータ移行ができるようになりました。ただ何かしらの不具合が原因で、クイックスタートによるデータ移行がうまくいかないといったケースもあるようです。この記事では、iPhoneでクイックスタートできない原因といざという時に使える解決策を解説します。

目次

iPhoneでクイックスタートできない原因

iPhoneでクイックスタートできない不具合にはいくつかの原因があります。該当するものがないか確認してみてください。

Bluetooth接続が無効になっている

iPhoneのクイックスタートはBluetooth接続で行うため、接続が無効になっている状態では、データ移行はできません。Bluetoothがオンになっているか確認してみましょう。

Wi-Fiの通信状態が不安定

iPhoneのクイックスタートは、Wi-Fiを経由して、iPhoneデータを新デバイスに転送する機能です。Wi-Fiの通信状態が不安定だと、データの転送がうまくいかないことがあるため、安定した環境下で行う必要があります。

Apple IDにサインインしていない

Apple IDを設定していても、古いiPhoneでApple IDにサインインできてないと、クイックスタートは利用できない状態にあります。サインインしてから再度クイックスタートを行ってみてください。

iOSのバージョンが古い

iPhoneのクイックスタートは、iOS12.4以降のバージョンで利用できる機能です。移行元、移行先どちらのiPhoneも、最低でもiOS12.4以降である必要があり、データ移行を正常に行うためには、最新バージョンに更新しておくとスムーズです。

ストレージ容量が足りない

移行先iPhoneのストレージが、移行元に比べて少ない場合、容量不足でクイックスタートでデータ移行は行うことができません。使っていないアプリや不要なデータ、キャッシュ、写真、動画などを削除することで、ストレージ容量を確保することが可能です。データ移行前に不要なデータは減らしておくとよいでしょう。

iPhoneの距離が離れている

移行元と移行先の端末が離れた場所にあると、Bluetoothがオンになっていても、クイックスタートがうまくできない場合があります。データ転送を行う際は、できるだけ端末同士を近づけた状態で行います。

移行先のiPhoneが初期化されていない

iPhoneを中古で購入した場合、初期化されていないことがあります。データ移行先のiPhoneが初期化されていない状態では、クイックスタートは利用できません。工場出荷状態で初めてクイックスタートが開始する画面になります。クイックスタートを利用する場合は、初期化してから行う必要があります。
初期化の方法は以下の手順になります。

  1. 「設定」→「一般」をタップ
  2. 「転送またはiPhoneをリセット」→「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップ
  3. 「アップロードを完了してから消去」または「今すぐ消去」をタップ
  4. 「iPhoneを消去」をタップ

移行元のiPhoneカメラが利用できない

移行元のカメラが利用できないと、クイックスタートを正しく進めることができません。クイックスタートでは、新iPhoneに表示されたアニメーションを旧iPhoneのカメラで中央に写すといった手順があります。カメラが使えない場合には、他の方法でデータ移行を行わなければなりません。

iPhoneのクイックスタートでデータ移行を行う手順

iPhoneのクイックスタートを行う際は、事前にBluetoothやWi-Fiの接続状況、端末の充電状態を確認し、iOSを最新の状態にアップデートしてからデータ移行を行いましょう。

iPhoneのクイックスタートでデータ移行を行う手順は以下の通りです。

  1. 移行先のiPhoneにSIMカードを入れて起動する
  2. 「言語」と「国または地域」を選択
  3. 電源を入れた移行元のiPhoneを近くに置く
  4. 「クイックスタート」の表示後「続ける」をタップ
  5. 移行先のiPhoneに表示されたアニメーションを移行元のカメラで読み取る
  6. 移行先のiPhoneにパスコードを入力
  7. 「Face ID」または「Touch ID」を設定する
  8. Apple IDでサインイン
  9. 移行元に表示される「iPhoneから転送」をタップ
  10. 「転送が完了しました」と表示→「続ける」をタップで設定完了

iPhoneでクイックスタートが使えない時の解決策

iPhoneでクイックスタートできない場合には、クイックスタートのほかにiCloudやiTunesを使用するデータ移行方法があります。

iCloudを利用してデータ移行する

クイックスタートできない時にはiCloudでデータ移行する方法がおすすめです。iCloudはiPhoneのデータをインターネット上に保存できるクラウドサービスです。5GBまでは無料で利用できます。

iCloudでデータ移行するには以下の手順で行います。

  1. 移行元のiPhoneの「設定」→「アカウント名」→「iCloud」をタップ
  2. 「iCloudバックアップ」を有効→「今すぐバックアップを作成」をタップ
  3. 移行先のiPhoneの電源を入れて起動
  4. 「言語」と「国または地域」を選択
  5. 「Appとデータ」表示後「iCloudバックアップから復元」をタップ
  6. Apple IDとパスワードを入力してiCloudにサインイン
  7. バックアップデータを選択して復元

iTunesを利用してデータ移行する

iTunesは無料で利用可能ですが、パソコンの容量が少ないと、バックアップは作成できないため、ある程度の保存容量が必要になります。

iTunesでデータ移行する手順は次の通りです。

  1. iTunesがインストールされているパソコンへ移行元のiPhoneを繋げる
  2. iTunes画面左上のデバイスマークを選択
  3. 「今すぐバックアップ」を選択
  4. バックアップ完了後、移行先のiPhoneをパソコンに繋げる
  5. iTunes画面左上のデバイスマーク→「バックアップを復元」を選択

iPhoneでクイックスタートできない場合は

上記の対処法ではクイックスタートがうまくいかない時は、専門の修理店に相談してみるのも一つの方法です。端末や設定の不具合など、iPhone修理ならiCrackedへご相談ください。

iCrackedのiPhone修理