Independent Repair Provider Programとは、Appleが提供するプログラムのことです。日本では、独立系修理プロバイダプログラムと呼ばれています。
同プログラムに参加することにより、Appleより純正部品、専用ツール、修理マニュアル、診断プロセス、リソースなどの提供を受けることで、正規サービスプロバイダが提供するレベルの安心と信頼の修理を提供できるようにするための取り組みです。
2019年にアメリカで始まり、2020年にはヨーロッパとカナダにまで、拡大されています。2021年3月末には、日本を含む世界200ヶ国以上の国地域に拡大すると発表しています。
なお、Independent Repair Provider として承認されるには、オンラインの試験に合格する必要があります。
日本にある、Apple Store の店舗数は少なく、正規サービスプロバイダもどこにでもあるわけではありません。Independent Repair Provider に承認される修理店が増えることで、正規サービスプロバイダと同等のサービスを受けられる Apple ユーザーも増えることになります。
Apple 正規サービスプロバイダとの違い
正規サービスプロバイダ(Authorized Service Provider)と Independent Repair Provider(独立系修理プロバイダ)には、どのような違いがあるのでしょうか?2つの違いについて説明します。
正規サービスプロバイダ | 独立系修理プロバイダ |
---|---|
|
|
表に書かれているような違いがあります。Appleの公式的な拠点ではないので、保証対応などはしていませんが、独立系修理プロバイダに認められている修理店であれば、非正規修理店であっても、Apple純正の部品と修理器具、マニュアルに沿った修理をすることができるので、保証加入をされていない方に取ってはメリットなのではないでしょうか。
プログラムの参加は専任の技術者が必須
プログラムに参加する修理サービス事業者は、専任の技術者を置く必要があります。オンラインの試験に合格することで、Apple純正品での修理対応をする資格が得られます。
部品だけが純正部品ということではなく、修理ツールや修理工程なども正規サービスと同等なので安心して利用することが可能です。
iCracked の Independent Repair Provider
- iCracked Store ハンズ渋谷
-
東京都渋谷区宇田川町12-18
ハンズ渋谷店1Bフロア10:00~21:00《最終受付20:00》
年中無休☎︎ 03-5784-0671
- iCracked Store 銀座ロフト
-
東京都中央区銀座2-4-6
ベルビア館3Fロフト内平日・土曜・祝日 11:00~21:00
《最終受付20:00》
日曜 11:00~20:00《最終受付19:00》
年中無休☎︎ 03-6228-6174
- iCracked Store ハンズ心斎橋
-
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-8-3
心斎橋パルコ9Fハンズ内10:00~20:00《最終受付19:00》
年中無休☎︎ 06-4708-6183
まとめ
Independent Repair Provider(独立系修理プロバイダ)について説明しました。これまで、第三者修理のみを提供していたiCrackedでも、独立修理プロバイダとして承認されることにより、純正品での修理にも対応することができるようになりました。
今後は、純正部品での修理、社外部品での修理どちらでもお客様の好みに合わせて修理できるようになりますので、iPhoneの故障や不具合でお悩みであれば「 iCracked Store 」をご利用ください。