皆様こんにちは😃
iCracked Store (アイクラックトストア)松山です📱🔧
先日、充電していたら急にスマホがつかなくなったというお客様がいらっしゃいました。
機種はiPhoneXで、3年程度しか使っておらず、大事なデータがあるため修理したいとのこと。
電源が入らなく原因は様々ですが、お話を伺うとどうやら容量いっぱいまでデータを使っていたようです👀
データ容量の圧迫によるシステムエラーですと、初期化しないと治らないことがほとんどですが、その場合データが消えてしまうことになります😱
電源がつかないことにはどうしようもないので、新しいバッテリーを仮付けしてみると、電源がつきました🔋
しかし、パスコードを入力するとフリーズしてしまい、再起動してしまいます。
電源が入ったは良いものの、これでは使えません😩
ただ、電源が入ったことでリカバリーモードを起動できるようになったので、そこからアップデートを行いました。
充電中にエラーが起きていたようなので、もしすると自動アップデートによるソフトウェアエラーが起こっているか、アップデート用のファイルを取り除くことで容量を確保できないかと考えたからです🤔
アップデートは無事成功し、パスコードを入れていただくと、ホーム画面を開くことができました😆
データをそのままで修理することができ、お客様にも大変喜んでいただけました😊
iCloudを確認させていただくとバックアップがなかったので、初期化していたら全てのデータがなくなっていたところでした😱
今回は幸い部品交換とアップデートで解決いたしましたが、データ圧迫でのエラーは初期化になってしまうケースがほとんどです💦
データ容量が足りない場合は、iCloudを拡張することでバックアップを取ることや、データを預けることで本体の容量を軽くすることができます🤔
月額130円で50GBというお安い価格ですので、万一に備えて拡張しておくことをおすすめします😊
当店ではこのようなシステム面でのサポートも承っております😃
お困りごとがありましたらお気軽にご来店ください😊
関連サービス
この記事を書いた店舗